私が子供の頃(約47,8年位前)、家の近所に「林(はやし)」っていう駄菓子屋があり、その店先に置かれたアイスケース(アイスクリームケース)に入れられて売られてたのが「冷凍バナナ」でした^^

値段はバナナの大きさによってでしたが、大体「20円~3、40円」位だったかな?1本あたり(単品売りでした)。

スポンサーリンク

[ad#ads-kijiue-res]

バナナのおしりに割り箸(割った片割れ)を「ブスッ」と刺し、サランラップに包めてアイスクリームの傍らで凍らせてありました(笑)。

 

で、今考えるとそんなの買わずに家で作ればかなりのコストダウンが望めたんでしょうけど、その当時の家庭用冷蔵庫の「冷凍庫」といえば・・・

 

今のように何段にも分かれておらず、冷蔵庫の頂上部分にちょこんと冷凍庫が付いてる感じ、言わば1人用のワンボックスタイプだったんですよ、、

だから製氷皿を入れたり、できた氷を備蓄するだけでもかなりのシェアを取られてるんで、容量的に無理だったんですよね、冷凍バナナなんて^^;

 

と、前置きはここまでにして早速「冷凍バナナ作成」に取り掛かりたいと思います(笑)。

 

冷凍バナナの作り方!!

●用意するもの

 

・バナナ

・サランラップ

・割りばし数本(必要に応じて)

 

ま、バナナ以外は普通の家に必ずあるものだと思うので、特に用意するものは必要ありません(笑)。

 

1.サランラップ(クレラップ)を適当な幅に切っておきます

 

2.バナナの皮を剥きます

 

3.サランラップで包んでいきます

 

3-a.バナナに割りばしを刺します(駄菓子屋バージョン)

 

この部分は必要ならやるって感じですね。

最近私はやってませんけど・・・^^;

 

割りばしを割り↓

バナナのおしりからブスッと刺します↓

あとはサランラップで包むだけ↓

はい出来上がり↓

 

4.冷凍庫で凍らせる

下ごしらえができたバナナたちを・・・↓

冷凍庫に投入していきます↓

 

数時間後・・・

 

冷凍バナナ(アイスバナナ)のできあがり~↓

そんなにカッチコチではありませんが、前歯を折らないように気をつけて食べていきましょう(笑)

 

美味しいバナナの見分け方!!

 

ちなみに余談ですが・・・

美味しいバナナ(甘いバナナ)は、下記のように先っちょに丸みがあり太いもの、とされています。

 

「冷凍バナナ」まとめ!!

と、特に説明が必要な作成内容であるとは思えませんでしたが・・・

 

今ぐらいの時期(梅雨から夏にかけて)、日持ちのしないバナナをなんとか保存し、美味しくいただこうと「冷凍バナナ作成」に着手しております(笑)。

 

出来上がった「冷凍バナナ」は、自宅での仕事の合間(おやつの時間)、小腹が空いたら美味しく頂いております^^;

 

あと・・・

私が使ってた「スムージーミキサー」が随分と前に壊れたので最近では作らなくなりましたが、以前はこの「冷凍バナナ」を使い「スムージー」を作ってました。

 

牛乳とプロテインを適量入れ、氷の代わりに「冷凍バナナ」を入れると味的に薄まることがなく濃厚なスムージーが出来上がりますよ^^

 

バナナは果物の中でも「カリウム」が多く含まれており、他にも「食物繊維」や「ポリフェノール」などの栄養素のバランスもよく、おまけに低カロリーという「間食」に最適な食べ物です。

 

夏場、アイスクリーム代わりに食してみてはいかがでしょうか(笑)

スポンサーリンク

[ad#ads-kijiue-res]