全国各地で行われている、「B級グルメ」や「B-1グランプリ」っていうイベント、良く見かけますよね?

身近でこういったイベントが開催されていたら、結構行ったりしません?

知ってる人は知ってるかもしれませんが・・・

「B級グルメ」と「B-1グランプリ」は、趣旨も企画も全然違うものだって知ってました?

スポンサーリンク

[ad#ads-kijiue-res]

恥ずかしながら、、私は最近まで知りませんでした^^;

私が考えていたのはどちらも同じで、B級グルメもB-1グランプリも、「A級」になれなかった「B品(規格外)」を集めたグルメイベントだと思っていたんですね・・・。

(すいません・・・)

ほら、B級って言えば、映画なら「B級作品(2流)」ですよね。

商品なら、例えば家具とかだと、キズありで正規に販売できない商品=「B品(アウトレット)」だと思ってたんですよ。

だから、「B級グルメイベント」=2流のグルメイベントだと思っていましたm(__)m

(度々すいません・・・)

でも本当は全然違ってて・・・

B級グルメとB-1グランプリ、本当の意味は・・・

ここから、順を追って説明していきますね^^

「B級グルメ」イベントとは?

B級グルメの「B」は、いわゆる高級食材や一流のサービスなどが提供される「A級グルメ」とは違い、安価で庶民的な食材を使用し、さらに美味しい料理(焼きそば・ハンバーガー・ラーメン・丼物・まかない食・その他)のことで、お店ごとに創意工夫された独自のもの、だそうです。

一方、、

「B-1グランプリ」とは?

まず、最初に言っておきたいのは・・・

B級グルメの中で1番を決めるイベントではない、という事。

さらに付け足すなら・・・

B級グルメイベントとは何の関係もない、と言うこと^^;

では、B-1グランプリとは、一体何なのか?

それは・・・

正式名称「ご当地グルメでまちおこしの祭典・B-1グランプリ」、なんですって^^

もっと噛み砕いて説明すると・・・

・そもそも「グルメイベント」ではない

・グルメの宣伝よりも、「ご当地(その地域)」の宣伝のために、「ご当地グルメを提供している」

・B-1の「B」は、そのご当地の「ブランド」を指す

と、いうことらしいです^^;

私がこのことを知ったのは、ごく最近です。

両方とも同じ系列のイベントで、呼び方が違うだけだと思い、イベントがあるごとに、大阪や京都などの会場へと足を運んでいました^^;

まぁ、ご当地の有名で美味しい食べ物が一同に集まる、と言うことに違いはありませんし、、、

そのイベントに参加すれば、その地に行かずして、その地域のグルメを味わえるので、こういった意味までは知らなくても良いことなのかも知れませんが、なんとなく調べみたら、そういうことだった、ってことです(笑)。

スポンサーリンク

[ad#ads-kijiue-res]