最近、YouTubeに凝りだしてきまして・・・^^;

動画の編集とかするようになってきたんですよ。

で、、

私は今まで、動画の編集などはやったことがなかったので、どういった動画ソフトが必要なのか調べていくと・・・

何の事はない、ウインドウズパソコンに最初から入ってる「Windows Movie Maker」ってのを使えばできるらしかったので、早速自分のパソコン内を調べてみると・・・

ありました、Windows Movie Maker!

スポンサーリンク

[ad#ads-kijiue-res]

ちなみに・・・

先に、パソコン内に標準で入ってる、と書きましたが・・・

結局は、自力で「「Windows Live Essentials2011」or「2012」のどちらかをダウンロードしていた場合、ってことでしたm(__)m

※昔のことで忘れてましたが、マイクロソフトから無償で提供されるソフトから、自分で必要なものを選んでダウンロードしていました

でも、使い方が全然判らなかったので、ネット上を調べていくと・・・

「ある、ある」、丁寧に使い方を説明してくださっているサイトがたくさん(笑)。

それらの説明を観ていくと・・・

思ったよりも意外と簡単そうだったので、即「Movie Maker2011」を使い始めると・・・

「うん?」なんか、説明されてるのと違う?って感じだしたんですよ^^;

で、パソコン初心者なりに調べていくと・・・

なにやら、一番新しい「Windows Live Essentials」は2012年バージョンになってるらしく。

気になったので、自分のパソコン内の「Movie Maker」のバージョンを調べてみると・・・

「2011」ってなってたんですよね^^

この後に、機能が追加されたバージョンがあって、それが2012ってことらしく、「Windows Live Essentials 2012」をダウンロードしてないとダメだったみたいです(泣)。

Movie Maker2012に追加された機能は?

以下、「Movie Maker2012」で追加された部分(機能)。

↑「ホーム」=作成した動画(ムービー)などを保存するための「形式」が、かなり豊富になってます。

↑「表示」=「波形」が追加されてる。

↑「プロジェクト」=「ナレーションの強調」「ビデオの強調」「音楽の強調・強調なし」」が追加されてる。

↑「テキストツール・フォーマット」=「タイトル」や「キャプション」で文字入れする際、文字に対する「輪郭のサイズ」変更や「輪郭の色」をいじれるようになってる。

ぱっと見た感じ、この辺が追加されてました^^

この辺の機能は、必要なければないで問題は無いかもしれませんけどね(笑)。

という訳で・・・

元々無償のソフトだし、当然バージョンアップしようと思い、マイクロソフトのサイトへ行ってみると・・・

Windows Essentials 2012 スイートのサポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しました。今後ダウンロードすることはできません。

って書かれていました(泣)。

Movie Maker2012をダウンロードする際に気を付けること・・・

仕方ないので、どこかにバージョンアップの方法が無いか探していると・・・

ありました、「Movie Maker2012」を単体でダウンロードできるサイトが^^

ここ⇒ apportal

ただ・・・

このサイトから「Movie Maker2012」をダウンロードする際、私が使っているPCに入れているセキュリティーソフト、「ウイルスセキュリティ-ZERO」と「カスペルスキー」で「Adware」を感知しました^^;

※セキュリティソフト側での誤認かと思い、2台のパソコンでダウンロードを試しました

その際のメッセージがこちら・・・

ウイルスセキュリティ-ZEROの場合、ダウンロードする際に引っかかり、そのまま削除されました(笑)。

一応、許可すればダウンロードはできます。

カスペルスキーの場合・・・

ダウンロード時には引っかからず、ダウンロードした「Movie Maker2012」のインストーラーを、直接ウイルス検査した時に引っかかりました^^;

スキップ、あるいは除外リストに追加すれば削除はされません。

念のため、2台のパソコンに導入している別々の「セキュリティソフト」で確認したところ、その両方に引っかかりましたね(笑)。

しかし、私はどうしてもバージョンアップを果たしたかったので、これらの警告を無視しPCにインストールしちゃいました^^;

その後、心配なのでパソコン全体をウイルスセキュリティーでフルスキャンしたところ・・・

「Movie Maker2012」のインストーラーだけ、セキュリティソフトによって削除されちゃいましたが、パソコン内にウイルスは見つかりませんでした。。

私はそれほどPCに詳しくないので、何が引っかかったのかは判りませんが、導入に際しては「完全自己責任」でやらないといけないですね^^

あと、今のところ、何の問題もなくソフトもPCも動いています(笑)。

ムービーメーカー2012を自己責任でインストールするには・・・

自己責任で導入される場合・・・

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

Windows10でムービーメーカーを・・・

ちなみに、Movie Maker2012をインストールする際、前バージョンの2011がパソコン内にあった場合でも、わざわざアンインストールする必要はありませんでした。

今回ダウンロードしたインストーラーを使い、そのままインストールすれば上書きされるみたいですね^^

スポンサーリンク

[ad#ads-kijiue-res]